AURARICH

五十川CROWN

水草 リスノシッポ 追加

f:id:snkmr:20150416170226j:plain

キューバパール・ショートヘアグラス

順調に育ってます。

今日はイニシャルスティックと液体肥料を追肥しました。

 

アマゾンソードをトリミングしました。

ランナーが水面まで伸びて水上葉を展開していたのですが

放っておくと水槽の容量に関係無く大繁殖しそうなので

早めに対策しておきます。また大きく葉を広げると陰ができてしまい

前景が上手く育ちません。

 

除去した水草は全てこのブログでは未公開のエビ水槽に

移動しています。コケ取り要員のヤマトヌマエビ

隔離しておく水槽で立ち上げてから2週間が経ちましたが

余った水草と直射日光、トドメの過剰肥料で

良い感じにコケだらけになりました。

もうエビ用のエサは必要ないみたいです。

エアレーション・CO2添加なしでも

外掛けフィルターのみで自活しています。

 

管理がテキトーでも、メイン水槽のノウハウがあれば

意外と上手くいくもんですね。

 

**********

地味ですが、後景にリスノシッポ(ロタラ・ワリッキー)

を植えました。先日、隣県に遊びに行ったとき、たまたま寄った

ペットショップ(ADA特約店)でチャームのおよそ半額ぐらいでした。

大量に余った水草は、またしてもエビ水槽で待機です。

リスノシッポは育成難易度が高いらしく

水質管理を徹底しないと鮮やかな赤色にならないらしいです。

 

格安で手に入っただけでもう満足しているので

その辺りはあまり気にせずに育てようと思います笑。

植栽から2日ほどですが、もう根を張り始め、気泡をつけたり、

上方向の成長も見られるので、意外と上手くいってるのかもしれません。

 

画像の赤丸ですが、アマゾンソードが成長するにつれ

葉が大きくなり気泡もたくさんつけるようになるので

何度埋め込んでも浮き上がってソイルから根が露出します。

ネットで検索してもあまりこのような状態は見られないので

なにか改善法がありそうですが、今のところ思いつきません。

ソイルが浅いのが原因でしょうか。

 

今はかなり大きく根を張っているので抜けることはありませんが

植栽直後は上手く植えられなかったので、重りをつけて沈めています。

前景草がソイルを覆うほど広がれば、露出した根は目立たなくなるかな?