AURARICH

五十川CROWN

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

超初心者向け! テープLEDで家具やクルマをグレードアップするために必要な基礎知識

またLEDを買ってしまった... 12V テープLED 3528ホワイト 35mm×28mmの白色LEDが、600個連なったものです。 全長は5メートルです。ユニットごとに必要なだけ切って使えます。 某国製、5メートルで1000円w

侘び草 グロッソ・スティグマのトリミング

表題の通り、本日はグロッソ・スティグマをトリミングしてみました。 今日はなぜか、ベタさんの機嫌が良いようで、 カメラに積極的に映り込もうとしてきます笑。

侘び草 グロッソ生長中

設置から約3週間が経過する侘び草水槽。 侘び草シリーズの中でも比較的小型の有茎草MIXの「かれん」と グロッソ・スティグマをそれぞれ1個ずつ使用しています。 本日の状況はこちら。

侘び草 植栽後約2週間経過

8月5日に水槽をリセットし 侘び草を2個だけ置いたシンプルなレイアウトに変更して2週間。 現在はこんな感じです。

侘び草 効果抜群の水温冷却装置

小型水槽の水温が35℃に迫る勢いだったので さすがに植物や生体に影響が出始めると考え、冷却方法を考えていました。 アクア用品を見ていると、簡易的な冷却装置は水面に風を当てるだけの扇風機方式が主流で、水槽の縁に固定して小型ファンで風を送る至極単…

侘び草 植栽から8時間の生長

夕方に植えた侘び草に LEDの光とCO2を与えて見たところ 早くも上方向の生長が見られました。 前の記事投稿時点の 植栽直後の侘び草の様子はこちら。

水草 ついにリセット→佗び草レイアウトへ

現在メインの生体はベタで、毎日の水温上昇にもなんなく耐える強い個体であるため、水槽の冷却設備を追加しなかった結果コケだらけになってしまいました。 近くのショップに急遽ヤマトヌマエビを買いに行ったついでに店内を物色していると、佗び草が沢山入荷…

水草 悪魔の藍藻被害からの復帰

ここのところ忙しくて水替えをサボっていたのと 連日の水温上昇のお陰で水槽がコケだらけになったので 深夜ですが設備をほとんど外して掃除しています。 ヒーターを外すと、ヒーターを囲うように植えている ロタラ・ワリッキーを原状に復すのが面倒なのでや…