AURARICH

五十川CROWN

侘び草 グロッソ・スティグマのトリミング

f:id:snkmr:20150827011740j:plain

 

表題の通り、本日はグロッソスティグマをトリミングしてみました。

今日はなぜか、ベタさんの機嫌が良いようで、

カメラに積極的に映り込もうとしてきます笑。

 

 

植栽直後に上方向に伸びてしまった葉が邪魔で、ソイルにランナーを這わせにくい状態になっていたので、ランナーが充分に伸びた頃合をみてトリミングを決意しました。

 

まずランナーをカットして、根を張っている部分を独立させました。

 

侘び草本体の上方向に伸びすぎた葉を切除して、全体の高さを低めに保ちます。

 

実は底から1cmぐらいにカットするのが理想みたいですが、初回なので遠慮したのと、水槽が小さくて手持ちのハサミでは水平に切れないため、写真の状態では2cmぐらいの長さでカットしています

 

次回のトリミングは小さめのハサミを入手してもう少し攻めたい所です。

たぶん眉毛用ハサミが使えると思う。先が曲がってるやつなんて形いっしょ。

むしろアクアリウム側のハサミが眉ハサミにインスパイアされてますね。絶対。

これとかアクア用品と一緒に置いてあっても違和感0ですね。

 

 

トリミング後は切断面からたくさんの気泡が出るので心癒やされます。

f:id:snkmr:20150827011743j:plain

ここでも写りたがりのベタ。お陰で良い写真撮れた

 

カットした下草も、根が生えていて元気そうなものはピンセットを用いてソイルに植え直しておきました。捨ててしまった切り屑は水上葉で培養すればストックが作れるかもしれない事に後で気づき、後悔しています。水草に捨てる所無し。

 

独立させたランナーと植え直した分が順調に育てば、緑の絨毯へ1歩近づきますね。

まだ下草の絨毯を完成させた事がないので、今後に期待。

 

侘び草でレイアウト作ると見た目綺麗で成長が早く、初期段階で下草が浮くこともないので本当に楽です。多分ベースの中に肥料と重りを含んでるんだと思う。マジ簡単。

もうね、侘び草でインテリアや睡蓮鉢作ろうとか考えてるもん。ADA教恐るべし。