AURARICH

五十川CROWN

ストック水草の水上育成

侘び草に含まれてる水草を単品で買おうとすると

1株1000円ぐらい掛かったり結構高価です。

 

僕は、侘び草からトリミングした水草の一部を

捨てずに水上葉で培養してストックしています。

 

今日は新しい容器を買ったので

簡単に整理して植え替えました。

 

f:id:snkmr:20151106142339j:plain
ベテラン感漂うステンレスバット(トレー)
以前失敗してかなり減ったショートヘアグラスを主に増やしています。

 

 

写真のようなステンレスのトレーは

厨房用品の中古ショップにほぼ必ず置いてあります。

僕は1枚500円で買いましたが、100均のやつでも充分です。

 

実はこの水上育成、水草水槽やってる人なら

やらない理由がないくらい簡単で

 

お菓子などのプラスチック容器に

使い古したソイルと水を入れてフタをしておいて

余った水草を植えたり放り込むだけでOK。

 

ベランダなど日当たりの良い場所に放置しておくと

春~秋はメンテフリーで増えてくれます。

屋外は雑草の種とか虫とか飛んでくるので

容器にはフタかラップが必須です。

 

水上育成した水草を水槽に戻すときは

コケや藍藻を持ち込まないように

入念にトリートメントした方が安全でしょうね。