AURARICH

五十川CROWN

水草 成長記録

以前の投稿から約1週間が経過しました。

ウォータープランツアクアリウムの進捗情況です。

 

● 先週の様子(4/7)

f:id:snkmr:20150407181549j:plain

 ●今日の様子

f:id:snkmr:20150413144957j:plain

キューバパールグラスを引き抜いたり、ショートヘアーグラスの

葉を噛み切ったりする犯人が居なくなってからは

両方とも順調に成長しているようです。

特にキューバパールグラスはしっかり根付くまで

強い水流を当てたり、ピンセット等で触れてはダメなようです。

 

やはりキューバよりヘアーの方が成長は早いですね。

1週間前の画像と比べると本数にかなりの差があります。

キューバパールもやっと葉数を増やしてきたようなので

このまま順調に成長が進めばソイル一面の絨毯も

夢ではないですね。

 

水槽が小さすぎるのでトリミング用のはさみが

どう考えても入らないので心配です。

おそらく先の曲がっている眉毛用の小さいハサミを

買うことになると思います。

 

 

アマゾンソード伸びすぎ。。。

f:id:snkmr:20150413145000j:plain

先週から圧倒的な成長を見せているのが

後景草であるアマゾンソード。

毎日全ての葉に大きな気泡をつけていると思ったら

画像比較でも一目瞭然なくらい水中葉を増やしていて

気づかないうちにランナー(茎)を水面まで伸ばしていました笑。

ランナーの途中に1カ所、子株のようなものが出来ています。

 

ソイルに埋め込んだ固形添加剤が、特にアマゾンソードに

かなりの効果を発揮していることがわかりました。

あまり栄養分を独り占めされないように

早めにトリミングした方がよさそうです。