AURARICH

五十川CROWN

サブタンク植え替え ADA DoAqua キューブグラス!

f:id:snkmr:20151006231805j:plain

 

 

メインの水草水槽の他にもうひとつ水槽をやっていて

トリミングで余った水草のストックやエビなどの隔離用として

使用していたのですが、ホームセンターで外掛けフィルターとセットで

格安で買った樹脂製の水槽だったので度重なる清掃で傷が目立ちはじめ

コケも繁殖しやすい環境となっていたため見栄えが悪く

インテリアとして機能していなかったのでガラス水槽に替えることにしました。

 

 

水草をやるのでせっかくなのでADA製品をチョイス。30cm水槽だと外部フィルターなどに出費が嵩みそうだし、なによりメインタンクが18cmで、今回はあくまでサブ用なので20cmのキューブ型を購入しました。

 

 

フィルターは流用が大きめのものを選びました。

確か横幅36cmの水槽まで対応していたと思います。

横長型の36cm水槽の容積は19L程度なのですが

今回使用する20cm水槽の容積は7L程度ですから

流量的には余裕ある性能だと思います。

 

 

・テトラ ワンタッチフィルター AT-30

http://amzn.to/1jMlyhV

 

 

それでは立ち上げましょう。まずはソイルを入れて低床用の肥料を仕込みます。

イニシャルスティックはソイルに埋めておくと効果が約1年持続するそうです。

 

f:id:snkmr:20151006233519j:plain

 

 

ピンセットなどを使ってソイルに押し込んだあと

前景草を植えるあたりに重点的にパウダータイプのソイルを満遍なく振りかけて

植栽時に作業しやすくしたり、根が張りやすくする効果があるようです。

前景草にヘアグラス系を植える場合に特に効果が期待できるらしい。

 

 

余っていたADAのアクアソイル アマゾニアを使いました。

 

f:id:snkmr:20151006234401j:plain

 

 

 ・テトラ  イニシャルスティック

http://amzn.to/1jMlSxa

 

 

さてここで、うちの水草ストック用のサブタンクを本邦初公開します!

 

f:id:snkmr:20151006235019j:plain

 

 

はい。汚いですね。こちらで飼っていたヤマトヌマエビをメインタンクに移したので、現在は生体なし。茶ゴケが底面、ガラス面、水草の表面で好き放題に繁殖しています。

 

 

こちらの水槽を分解しま

f:id:snkmr:20151006235419j:plain

アマゾンソード・ショートヘアグラス・ラージパールグラス・グロッソスティグマ・マツモ・あと赤系ロタラ色々。

 

 

した。

 

植え替え後の様子はこちら。

レイアウトはアマゾンソードをセンターにセットし、それを囲むように背景にラージパールグラスを配置。赤系は後々ヒーターを設置予定の左奥にしました。

 

f:id:snkmr:20151007001030j:plain
立ち上げ後1日経過。植栽直後はアマゾニア独特の黄色い濁りがありました。
生長を促進するため、CO2タブレットを投入し、照明は24時間点灯しています。

 

 

いい加減に石組や流木レイアウトに挑戦したい所ですね。

有茎草が貯まってきたら、自作侘び草に挑戦するつもりです。

 

水草一番CO2ブロック 

http://amzn.to/1M5RmY8