AURARICH

五十川CROWN

水草 定期観察

f:id:snkmr:20150407181549j:plain

以前の投稿で、ヤマトヌマエビにより食害された

キューバパールグラスとショートヘアーグラスですが、

エビを待機用水槽に隔離して以降、固形肥料と液体肥料を与え

CO2の添加量と日照時間も増やして様子を見ていました。

 

 元々植える数が少なかったこともあり、水槽立ち上げ1ヶ月が経過しても

全く成長の気配が無かったキューバが、少し水面に向かって伸び始め、

新芽のような明るめの色をした葉を増やし始めました!

 

まだ気泡はつけませんが、徐々にソイルの表面を

横方向に成長している感じがしてきました。底に植えた水草

水面の方向に向かって成長していると光量不足らしいです。

このために電子工作の勉強をしてLEDライトの改造もやったので

光量は足りてると信じたい所です。

 

ショートヘアグラスの方も徐々にランナーを伸ばし、ソイルから

1本、2本と新しい葉を伸ばし始めています。

 

このまま養分と光量を安定させ続ければ、いずれは

キューバパールかショートヘアのどちらかが底面を覆うように

成長してくれるかもしれません。速度は遅そうだけど。

 

実はショートヘアの方が比較的成長が早いので

キューバより先に底面いっぱいに広がってしまうかも

しれませんが、せっかくなので難易度の高いキューバパールグラス

絨毯を目指してみたいと思っています。

 

テトラ (Tetra) イニシャルスティック

テトラ (Tetra) イニシャルスティック