読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

AURARICH

五十川CROWN

格安!4K,120Hzの50インチディスプレイ 『Q-display 4K50』

さっきネットサーフしてたら凄い製品見つけたので共有します!

これめっちゃ欲しいです!

 

 

50インチ、4K画質でリフレッシュレート120Hzなので、ハイスペックなPCを持ってる人ならゲーム体験がもの凄くはかどると思う。今の時点で4Kに対応してるタイトルは少ないけど。

 

・4K出力に対応したグラフィックボード GIGABYTE GTX970

http://amzn.to/1OvLCtj

 

 

このQ-display、メーカーの説明文を読むと、どうやら「チューナー非搭載のTV」という位置づけらしい。僕はこの姿勢にとても共感が持てます。驚くべきことに、チューナーを搭載しない ”TVのような物体” を今まで目にすることはありませんでした。

 

 

HDDレコーダーとか、TorneやNasne持ってたらチューナーついてるし、テレビ放送見たければそれ経由すればある程度見えますから、テレビの純正チューナーって無くても不便な事がないんですよね。

 

番組表とか、最近のテレビに搭載されてるUIって大体動作がモッサリしてて結構ストレス溜まりますね。PS4のXMBぐらいのデザインと操作感だと多少マシなんですけど。

 

 

僕は普段地上波放送を見ないのでTVは必要ないんですけど、映画はやっぱ大画面で観たいです。TUTAYA行くのも面倒なんで、最近はiTunesで映画を見たりしています。

 

AppleTVも新型が発表されたし、HuluやYoutubeも観られるので、エンターテイメント的な意味でTVチューナーはもはや必要無いです。新型のAppleTVはSiriでコンテンツを検索したり、リモコンをコントローラーとしてWii風味のゲームも楽しめるらしいです。

※記事投稿現在、AppleTVは4Kには対応していないようです。

 

Apple TV

http://www.apple.com/jp/tv/

 

Youtubeエクストリームスポーツの動画を大画面で垂れ流しておくと結構オシャレで良いですよ。

 

・RedBull - Youtube

https://goo.gl/bOU8QS

 

 

搭載ポートの話はあまり明らかにされていませんが、HDMIポートが4つほど付いてるみたいなので、家庭用ゲーム機やAppleTVを常時つないでおくことができますね。

 

 

PCとHDMI接続しておけば、TVや動画を見ない時はサブモニタにしておけます。マルチモニタ環境にして、Twitterのタイムラインを監視したり、ニュースや株式チャートをチェックしたり、常時開いておきたいウィンドウを移動させておくとPCの操作がとても快適になります。

 

色の再現度などのデータがないので、DTPや映像編集に使えるかどうかはわからないですね。

 

 

いずれTVよりもネットコンテンツが主流になって、リビングに鎮座するのは ”TV放送も観られる液晶モニタ” になると思うので、Q-displayはそんな時代を先取りしたような製品となりそうですね。