AURARICH

五十川CROWN

侘び草 グロッソ生長中

設置から約3週間が経過する侘び草水槽。

侘び草シリーズの中でも比較的小型の有茎草MIXの「かれん」と

グロッソスティグマをそれぞれ1個ずつ使用しています。

 

本日の状況はこちら。

f:id:snkmr:20150824013311j:plain

 

 

※前回投稿時の様子はこちら。

f:id:snkmr:20150818221943j:plain

トリミング直後と比べると、有茎草が少し育ちました。

グロッソが順調にランナーを伸ばし、低床の表面に根を張り始めました。

侘び草の土台の上で根とランナーが絡まって成長を妨げている気がしたので、

ピンセットでもつれを解きながらソイルにランナーを誘導したりしています。

 

最初立ち上げのときに侘び草をソイルの上に置くだけでなく、少し埋めるぐらいの深さに設置しておくと、横方向の成長と根張りがスムーズかもしれません。

 

この間まで飼っていた初代ベタが居なくなったのはとても残念ですが、空いたスペースに投入する生体で適当なものが思いつかなかったので、新しいベタを迎えることにしました。前回ショップに行ったときに大量入荷していたベタの売れ残りが、アクア売場の隅で2割引になっていて可哀想だったので、フルムーンとプラカットの合計2匹買ってきました。フルムーンを水草水槽、プラカットは小柄なのでガラス容器で飼うことにしました。

f:id:snkmr:20150824015021j:plain

こちらのベタは4580円でした。

あまり派手ではない色ですが白い胸ヒレが大きく

直観で美しいと思ったので選びました。

ベタの品種には詳しくないので、価値についてはよく分かりません。

 

プラカットベタの紹介はまた後日。

 

ペットショップやホームセンターで売れ残りのベタが入っているビンを

見ると、仕切り板も無く飼育容器が並べてあるので、威嚇し合って

疲弊しているのか、元気がない個体も居て心痛みます。