読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

AURARICH

五十川CROWN

侘び草 効果抜群の水温冷却装置

アクアリウム 侘び草

小型水槽の水温が35℃に迫る勢いだったので

さすがに植物や生体に影響が出始めると考え、冷却方法を考えていました。

 

アクア用品を見ていると、簡易的な冷却装置は水面に風を当てるだけの扇風機方式が主流で、水槽の縁に固定して小型ファンで風を送る至極単純な製品。なんと3千円

 

簡単な電気工作を嗜んでいる身としては価格の割にあわない既製品を買うわけにもいかず、自作することにしました。

 

 

PCショップに行って、ジャンク扱いの中古ファンを300円で購入。

PCのアクセサリは12Vで駆動するので電源周りの加工が不要です。

コネクタを切断して、以前作ったLED照明の配線から分岐して接続。

f:id:snkmr:20150806201800j:plain

はい完成。

 

PC部品としては補助的な役割と果たす9cmファンですが、

小型水槽に取り付けると存在感あります。

ファンの影でLEDライトを遮光してしまうので

水槽の縁には取り付けずCO2のバルブに留めています。

 

どっかのブログで紹介されていた方法の丸パクリで、ファンの固定には

100均の目玉クリップを使用しました。

f:id:snkmr:20150806202230j:plain

 

設置後数分で2℃程度、水温が下がりました。

夏が終わるまで24時間稼働して様子を見ようと思います。

 

追記:室温34℃で水温27℃をキープしています。

   応急処置的なつもりで制作しましたが、効果大です。

 

__________

費用:300円

作業時間:15分